POLICY

眼科の治療方針

眼科診療の対象となる病気・症状には、近視やドライアイなど幅広い年齢の方にあらわれるものから、白内障・緑内障など主に年配の方がかかりやすい疾患があり、また、急速に進行するもの、ゆっくりと進行し、普段気づきにくいものなど多様な症状があります。

眼の疾患によって視覚が損なわれると、日常生活にも大きな影響があります。眼の健康を維持するには、早期の発見・治療が重要になります。ほんの少し気になるという具合の些細な症状でも、気軽に受診していただくことをおすすめいたします。

眼科の主な症状

これらのお悩みがありましたら、お気軽に当院までご相談ください。

視力低下、かゆみ、目やに、充血、かすみ目、疲れ目、ドライアイ、涙目、目の痛み、逆まつげ、ものもらい、飛蚊症、緑内障、白内障

「め」の病気と治療方法

白内障

眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう疾患で、加齢とともに発症する方が多くなります。点眼薬で進行を遅らせることができますし、手術によって症状が改善します。

緑内障

眼から入ってきた情報を脳に伝達する視神経に障害が起こり、視野が狭くなる疾患です。早期発見、早期治療が重要です。症状によって、薬物療法・レーザー治療・手術などの治療法を選択して治療していきます。

眼瞼疾患

主な眼瞼疾患として眼瞼下垂や眼瞼内反症などがあります。手術による治療によって、視野が狭くなったり、炎症を起こしたりするといった症状を改善できます。

ドライアイ

眼は涙によって周りの菌や異物から守られています。涙が減少して眼の表面が乾き、その乾燥によって眼が疲れたり痛んだりしている状態がドライアイと言われています。診断の後、ドライアイ治療に適した点眼薬の処方などで治療していきます。

GALLERY

診察室

明るく開放的な雰囲気の診察室。眼の状態を確認し、眼のお困りごとをしっかり伺います。

眼科検査室

光干渉断層計(oct)・自動視野計を備えた眼科検査室。網膜や視野の状態の検査を実施します。

視力検査室

コンタクトレンズの検査、処方も行なっております。処方を受けた後、院内3階の「オールコンタクト」にてコンタクトレンズをご購入いただけます。

光凝固装置

レーザー光で糖尿病網膜症など眼底の病気の進行を抑える治療を行います。